【レンタカーで沖縄の旅】意外と安くない?那覇国際通り周辺の駐車場探しのポイント

古宇利島ドライブIMG_4945

旅先での移動は、電車、バスやタクシー、レンタカーといったものが思い浮かびますが、
沖縄を旅するための移動手段となると、レンタカーで移動という場合が多いものです。
アクティブに動くことも、自分時間で気ままに巡ることもできて旅の幅も広がるので私もよく利用するのですが、時折思いのほか時間を取られてしまうのが都市部の駐車場探し。

一昔前は時間貸しの駐車場はほとんどなくて、目的地近くをウロウロして路駐するしかなかった沖縄ですが、今やコインパーキングの看板はいたる所で目にします。

観光客のレンタカー利用率が56.9%(週刊トラベルジャーナル2015年4月6日号より)と、今では沖縄を訪れる人の半数以上の人がレンタカーを利用しているそうです。

それに伴って那覇や名護などの市街地のコインパーキング、時間貸駐車場の数も増えているというわけなんですが、那覇市内、特に国際通り周辺駐車場を利用するには、ちょっと注意が必要なんです。

昨年、レンタカーで駐車場を探して那覇市内をウロウロした経験から、気になったことをあげてみました。

 

 

スポンサーリンク

那覇市内のコインパーキング

沖縄の主な観光地や郊外のホテルや宿泊施設には、基本的には駐車場完備のところがほとんどで困ることはありません。

ですが、那覇市内などは目的地に駐車場はほぼなく、あっても数台なんてことが多いです。
食事をしたりお買い物する場合は近くにある時間貸しの駐車場を探すことになります。
那覇市内は、行政や商業の中心地で一極集中していることに加え、琉球時代の街並みを残していることから細い路地や入り組んだ道路、一方通行の道が多く、渋滞緩和の為のバスレーンや時間帯による中央線変更など規制が集中しているので、目的地に近いコインパーキングを探して停めるまでに意外と時間がかかってしまったりしました。

まずは、主な道路規制をチェックしておきましょう。
駐車場を探してうっかり規制時間帯にバスレーンに入り込んでしまわないように要注意です。

 

沖縄道路規制マップ

 

滞在中、観光客の方が捕まっているの見聞きしたりするので、違反の取り締まりも厳しいと感じます。

そんな中で駐車する場所を探すのは、一昔前はけっこう気を使いました。
(地元の人はけっこう路駐をしていますが。。笑 もちろん見つかれば捕まります。)

最近は時間貸しの駐車場が那覇市内に増えてきているので、その点安心して車を停めることができるのはありがたいですね。

現地に行って探すのもありですが、一方通行や規制の多い那覇市内、事前に効率よく駐車場を探せると便利なので、自分用に駐車場の情報がまとめてあったり検索できるサイトをまとめてみました。

 

コインパーキング検索

 

那覇市時間貸し駐車場検索検索

タイムズ駐車場検索 那覇市周辺


三井のリパーク時間貸し駐車場検索


ごーやーどっとネット 沖縄駐車場情報


レンナビ 国際通り付近パーキング情報

 

 

スポンサーリンク

 

那覇市内の駐車場事情

那覇市内で何度か駐車場をさがしてグルグル周った経験から思ったことをあげてみます。

(2017年1月現在)

国際通り付近の相場は、1時間200〜300円位
上限金額は600円位からあるが、国際通り近辺は900円が多い
那覇市内は、土日祝日より平日のほうが高いことが多い
料金の区分が切り替わる時間帯が、夕方食事時間帯(18時や19時など)のところもあるので要確認。

そして注意したいのが、国際通りに面した駐車場及びその周辺の一方通行の通りに面した駐車場は、国際通りが一歩通行になったり、日曜日の午後12時から午後18時の時間帯は歩行者天国になり出庫できなくなることです。

 

那覇市内国際通り周辺の駐車料金の相場は、2017年2月現在、1時間200円くらいから300円です。
1時間200円といっても、30分100円や40分100円というところもあり、自分が必要な時間によっては、時間区分が細かい方がお安くすむ場合もあります。
長時間駐車する場合などは、上限金額のある駐車場のほうが時間を気にせずにいられるので、じっくり国際通りを周ってお土産を購入したり食事をしたりするならコチラをおすすめします。

また那覇市内に限るのかどうかはわからないのですが、平日の日中の方が駐車料金が高かったりします。
そして、意外に盲点なのが時間料金が時間帯によって切り替わる駐車場です。
切り替わる時間がちょうど夕食時の午後6時や7時からになっていることがあるので、確認しておかないと後で思いのほか料金が高くてあれ??ということになります。笑

 

駐車場のある那覇市内のホテル(有料)

那覇市国際通り周辺や中心街にあるホテルでは、駐車場のないホテルもあります。
その場合は提携のコインパーキングを紹介されたりしますが、料金は利用者持ちです。
ホテルに駐車場があっても1泊800円や1000円のように料金がかかる場合がほとんどです。入出庫が自由にできるのかもによっても使い勝手が違ってくるので確認が必要ですね入出庫が自由にできるのであれば、国際通り周辺を巡るくらいなら車はホテルに停めて歩いて周るのが正解ですね。
ネットでの検索で出てくるコインパーキングの他にも、さすが車社会の沖縄、那覇市内にはいたるところにコインパーキングの看板を見かけます。
安いところを探せばあるようですが、目的地まで距離があったり、駐車スペースが坂だったり舗装が甘かったりと多少難がある場合もあるので、探しまわって時間をロスしないようにしたいもので。

 

 

レンタカーで周るメリットと予約状況

 

沖縄には、全国展開のレンタカー会社から地元の小さなレンタカー屋さんまで数多くのレンタカー屋さんがあります。

旅行社のツアーでもレンタカーがパッケージングされている場合も多く、個別にレンタカーを探しても利用しやすい料金で面積保障込みだったり、ガソリン満タン返し不要のプランがあったり、オープンカーや福祉車両などなど、プランや車種も豊富なので、自分の旅に合ったプランを見つけられるでしょう。

ですが気軽に利用しやすい反面、人気も高いので、繁忙期などは早めに予約しておくことをオススメします。

旅行日程が決まったら早めにレンタカー予約を済ませておく方が安心です。

早めの予約はおトクなレンタカープランもあったりしますので、格安レンタカーを比較・予約
や、沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」
といった比較サイトを利用してみるのも、移動費用の節約にもなりますよ。

また、免責保障は着けておいたほうが良いです。

沖縄は交通マナーは良いとは言えません。

自分が安全運転を気をつけていても、駐車場に停めて置いたらこすられてた!!とか、前の車がウィンカーを出さずに車線変更をしてきてヒヤッとしたなんてことがあります。(タクシーやバイクは要注意です。)

 

国際通り周辺を巡るならレンタカーはいる?

国際通りは1.6kmあまり。
その周辺を巡るだけならレンタカーではなくゆいレールを利用したほうが良かったりします。
10〜15分間隔で運行しているので使いやすいですし、荷物も各駅にコインロッカーがあるので利用できます。

意外と少ない観光に便利な那覇市内のコインロッカーの設置箇所を探してみました。

 

ゆいレールは空港まで直結しているので、初日あるいは最後の一日はモノレールやバスを利用して動くことが私は多いです。
また、一日乗車券は24時間フリー(二日乗車券は48時間)と日をまたいで利用できるので最終泊を那覇にして、前日の予定が済んだらレンタカーは返してしまって、その後はモノレールで動けるところを巡るようにすると良いですね。

 

 

沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」



スクロール地図で周辺地域も簡単検索!ビジネスから高級旅館まで



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る