【宮古諸島】宮古島・伊良部島・下地島・池間島・来間島・大神島・多良間島・水納島まとめ

来間島から臨む

宮古島の海は本当に表情豊かです。

海を見に行きたい!と言われたら、迷わず宮古島と言えるくらい景色の何処を切り取っても絵になります。
そして飽きないんです。

そんな宮古島とその先の離島について書いた記事をまとめてみました。

これからも記事は増やしていきます。

 

スポンサーリンク

 

宮古諸島とは?

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

宮古諸島は、

宮古島、来間島、池間島、伊良部島、下地島、大神島、多良間島、水納島

の8つの有人離島からなります。

その内、宮古島から直接橋を渡って上陸できる島と船、または飛行機で渡る島とがあります。
よく旅行代理店などで、「宮古、八重山10島めぐり4日間」というようなツアーを見かけますが、短い日程でそんなに周れるの〜?と不思議に思っていたんです。でも、宮古島から橋でつながる島だけで半分の5島周遊できちゃいますね。笑

その場合、のんびりという訳にはいきませんが、宮古島はどこから眺めても「うわ〜〜!」と思わず声がでてしまうような宮古ブルーを眺めることができます。

そんな絶景を探しながらのドライブは、それだけでもリフレッシュできることでしょう。
【宮古島から橋でつながる島々】

来間島、池間島、伊良部島ー下地島


【船、または飛行機で行ける島々】

大神島 (定期船のみ)
多良間島 (1日2便の飛行機、1便のフェリー)
水納島 (多良間島からチャーター船)

*水納島は現在一家族数名のみ住んでいるだけでこの島へ渡るには、船をチャーターしないと行けないアクセス難易度の高い島でもあります。

 

宮古島の中心は平良〈ひらら〉(宮古島市)

宮古島の中心地は、伊良部島を臨む西側の街、平良(ひらら)市。
多良間島へのフェリーは、平良港から出航します。
そして港中心に、繁華街や市役所、病院といった生活に必要な施設が揃っています。

宮古島でプチ移住生活体験はいかがでしょうか?

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

伊良部島ー下地島

ほんの3年程前までは、船で宮古島との間を行き来していた伊良部島、下地島。
アクセスにワンクッションあったその先にある残された自然、景観はお見事っ!というしかありません。

宮古島の絶景!まるで奇跡!光を放つアクアマリンの海と空

異空間パワースポット![宮古島]人魚伝説の残る「通り池」その場所に現れたのは?

期間限定の光景!沖縄宮古島からかかる伊良部大橋の輪切り?!フェリーから見あげた連結直前の姿

ホンダ・オデッセイのCMに目が釘付け!長く延びる橋が架かる紺碧の海はなんと日本なんです

宮古島←→伊良部島航路カーフェリー 回想録

離島のおすすめ夕陽スポットと綺麗な夕焼けの見える条件

開通!日本一長い無料で渡れる橋 伊良部大橋

 

来間島

宮古島一度は泊まりたい来間島の宿「ペンションたきなか」でのんびり楽しくおしゃべり

 

多良間島

多良間島にはトップシークレットな海が残されているんです。
自分だけが楽しみたい人は見ないでください!

本当は教えたくない宮古島から先の離島へ!多良間島へはフェリーでのんびり島時間を満喫

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る