沖縄那覇にあるミニ「天空の城ラピュタ」?

首里城付近の公園への階段IMG_2443

沖縄観光の定番、「首里城」

その近くに 「天空の城ラピュタ」の天空の城 を思い起こさせる場所があることをご存知でしょうか?

近くの金城石畳道とも繋がっていたのではと思わせる造り
人口物を飲み込むような木の根

そんな「時」を感じさせる、そんな素敵なスポットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

沖縄の「天空の城」とは?

ゆいレール首里駅から歩いていくと、

首里城への通り道IMG_2353 IMG_2354

道路脇に琉球赤瓦のあずま屋が見えてきます。
見上げると、大きな木が枝葉を広げ空を覆うようです。

首里城付近の公園への階段IMG_2443

この脇に、上に登っていく石造りの階段があったので、惹きつけられるように登っていったところ、

首里城付近の公園階段IMG_2444

首里城付近の公園からの眺めIMG_2450そこからの眺めは、那覇市街を一望できるかと思うくらいです。

那覇の首里城付近の公園IMG_2456
車道より高台のこの場所は、風の通りも良く木かげになっていて市民の憩いの場にもなっているようです。

この特等席にベンチもあります。

首里城付近の公園上IMG_2453

首里城付近の公園IMG_2454 首里城付近の公園IMG_2455

 

何てことはない市街の公園なのですが、この丘を覆い尽くすような木の根は、長い月日がないと作り上げられないものですね。

首里城付近の公園IMG_2452
風に吹かれながら、眺望を眺め一時。
鳥の鳴き声がとても近くで聞こえてきます。きっとこの木に巣があるのかな?
先ほどの階段の反対側

首里城付近の公園IMG_2459
ここも木の根がたくさん張り出しています。

沖縄には他にも「天空の城」みたいだといわれているグスク(城)跡もありますが、
この丘全体をこの大きな木が守っているように見える、経ってしまった時間の長さを感じさせる
そんなところが、「天空の城」に見えてきませんか?

でも、「バルス!」と唱えても、この堅牢な木の要塞はびくともしなさそうですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る