沖縄でレンタカーを利用する時のメリット・デメリット

古宇利島ドライブIMG_4945

旅先で自由気ままに動きたい時に便利なのがレンタカーです。

旅の目的が一ヶ所でひたすらのんびりする。や、行動範囲が広くなければ、徒歩や自転車で風を肌で感じながらゆっくり島を巡るのが離島旅の良さでもありますが、観光ポイントやビーチが宿から離れていたり、起伏が激しかったり、島を一周したい場合は車がないと厳しい場合もあります。

車を使えれば、自分のペースで動けますし行動範囲が広がる事と天候を気にせず出かける事ができますよね。
沖縄は那覇のモノレール以外の鉄道はありませんし、バスは時間的な効率が良くありません。

バス旅はまた別の楽しみもあるので、それはそれで面白い旅ができますが、自由に動くのならレンタカーになります。

スポンサーリンク

 

レンタカーを利用するシチュエーション

どんな時にレンタカーを利用するの?というと、

1.島の景勝地を周る時。ドライブを楽しみたい時

2.天気が今ひとつの時。特に風が強い時

3.大きな荷物を持って島内を長距離移動する時
離島といっても、徒歩でも島巡り一周ができる島から起伏が激しかったり大きな島で移動距離がある場合など様々です。

古宇利島ドライブ2IMG_4893
1. 島の景勝地を周る時。ドライブを楽しみたい時

レンタカーを借りて特に目的もなく、海を眺めながらドライブするのも楽しいものです。
地元の人に聞いた気になるビーチを巡ったり、景色の良いところで車を停めて海を眺め、景観を楽しむ。
それだけでも癒されますね。

島をゆっくりドライブしていて通りすがりに見つけた手描きの看板。

「どうか行き止まりになっていませんように。。。」と、
ちょっとドキドキしながらサトウキビ畑の迷路の中に迷い込むような脇道に入って行ったり、

海岸沿いの道路からビーチに続く人1人が通れるくらいの道を発見したり、島を探検気分で周るのも楽しいですよ。

ただ、沖縄は普段は人の入れない神聖な場所も多く、危険な箇所もあるので、探検する時は必ず地元の今の情報を調べてからにしましょう。

夕焼けIMG_0658

機動力を発揮するのが、夕日や星空、朝日の見られるポイントまで遠出する時。
もちろん徒歩で行ける場所でも充分キレイなのですが、やっぱりせっかく来たので島1番のポイントに行ってみたくなりますよね。

ナイトツアーに参加するのも良いのですが、あいにくmimozaが行く時期は閑散期でツアーないか、人数が少なく催行されない場合も多いのです。

そんな時はレンタカーがあれば思ったことも幾度かあります。

時には、催行されるかどうかわからないツアーに申し込んでいて、突然催行の連絡を受けて車で駆けつけて間に合ったという事もありました。

 

スポンサーリンク

2.天気が今ひとつの時。特に風が強い時

沖縄といえど冬場は寒い日もありますし、島は風が通り抜け体感温度は気温よりもグッと低くなる場合もあります。

そんな時でも海を見に行きたくなったり、山の上の展望台に登って景色を眺めてみたくなったり、限られた日程の中ではお天気が悪い事もあるでしょう。

レンタカーがある場合は、風が強かったり寒かったりスコールが多い時などは、車の中にすぐ避難できる安心感があります。

外でのんびりするのが難しい天気の時は、海の見える場所に車を停めて車の中から景色を眺めたり、本を読んだり、お弁当を広げたり、好きな音楽を聴いたりもできます。
気持ち良くお昼寝なんてこともできちゃいます。

絶景を眺められる場所を見つけて、自分だけの空間の中でのんびり過ごすのはとても心地良く、本当に贅沢な時間だな~と幸せ満喫です。

3.大きな荷物を持って島内を長距離移動する時

本島や宮古島、石垣島、久米島などの大きな島で宿を移動する時には、観光も兼ねて荷物の移動にレンタカーを利用します。

移動時間も観光ポイントに立ち寄ったり、ビーチでのんびりもできます。

沖縄本島、離島でのレンタカーのデメリット

行動範囲が広がって時間の自由がきくレンタカーもデメリットもあります。

車だけに駐車するのに苦労する場合があるのです。
那覇市内や石垣島、宮古島などの中心地では駐車スペースがなかなか無く、離れたパーキングに停めざるを得ないこともあります。

最近はコインパーキングが増えてきたので前ほど不自由しなくなってきた感じはしますが、よくあるレンタカー付きパックツアーは、旅程によっては車をほとんど使わないのに駐車料金だけかかるなんてことにもなります。

例えば、石垣島から八重山の離島巡りをする時は離島桟橋付近に宿をとればレンタカーは必要ないでしょう。
また那覇市内などのホテルは駐車場がない場合も多く、あっても予約しないと利用できない場合が結構あります。
となると、車を使わない時はその都度、駐車場を探さないといけなくなります。
これが意外と時間がかかったり、目的地から遠かったりでストレスになります。

直接目的地まで移動だけの場合はタクシーを利用してしまった方が良い場合もあるので、考えて利用すると良いですね。
また、一人旅でレンタカーを借りるのは、数人で行く場合に比べて割高になってしまいます。
ですが、沖縄にはレンタカー会社が多く、プランもたくさんあるので思ったよりお手頃な料金で借りることができます。

自由気ままに動ける事を考えると利用する価値は充分にありますので、旅程の合間に上手く組み込んで利用すると、変化に富んだ充実した旅になりますよ。

 

久米島巡り、イーフビーチ周辺の宿でレンタカーは借りる?借りない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る