沖縄を爽快ドライブ! レンタカーのプランを選ぶ時に知っておきたい6つのポイント

海中道路 沖縄本島

沖縄で車を運転するときに気に留めておきたいことのひとつに、沖縄特有の交通事情があげられます。

よく言われるのが、

一般道路の舗装材に隆起珊瑚石灰岩が使われているため、雨が降ると滑りやすい。

ウィンカーを出さずに車線変更や割り込みをする車が多い。

ひたすらゆ〜っくり走るおじいおばあの車。

自然が豊かゆえの動物の飛び出し

バスレーン規制(一般車通行不可)や時間帯によって変更になる中央線

通勤時間帯の大渋滞
それに加えて、海外の方も含めて土地勘のない観光客の運転する車やYナンバー(米軍人とその家族専用ナンバー)の車が混在する環境。

いつも以上に慎重に安全運転を心がけていても、予想外な状況で事故に遭遇してしまう可能性もありえます。
レンタカーのプランを選ぶときには、料金、車内装備のチェックと共に事故に備えての保障対応がしっかりしているかどうかにも気をつけて選ぶようにしたいですね。

 
スポンサーリンク

 

 

レンタカープランを選ぶときの6つのポイント

比較サイトによって様々なキャンペーンをしていたり、個別レンタカー会社独自の会員割引があったりと様々なプランがあるので迷いますが、

プランを選ぶ時にmimozaがチェックしているポイントをまとめてみました。

1.レンタル期間が時間制か日泊制か?

2.禁煙車、喫煙車、あるいは消臭対応か?

3.カーナビ、(チャイルドシート)の有無

4.プランに付随するサービスがあるか? 例)観光地・飲食店クーポン、クーラーボックス貸出し(無料、有料あり)など

5.免責保障は入っているか、別料金か?

6.NOC(ノンオペレーションチャージ)って何?

 

1.レンタル期間が時間制か日泊制か?

レンタカーには時間制か日泊制がありますが、自分の旅程によっては時間制の方が費用がかからない場合やその逆もあるので、貸出し時間と返却時間を考えてレンタルします。

旅程中ずっとレンタカー利用をするなら、日泊制の方が時間を気にせずレンタルできますが、
離島に行ったりする場合は、その間車は必要ない、或いは渡った島で別途レンタルになるので、
船の時間と組み合わせて時間制でレンタルした方が良い場合があります。

2.禁煙車、喫煙車、あるいは消臭対応か?

私は禁煙車を選択することが多いですが、離島や地元のレンタカー会社では禁煙車の在庫がない場合もありました。特に夏のオンシーズン。
絶対禁煙車が良い場合は早めに予約することをおすすめします。

レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー

 

スポンサーリンク

 

3.カーナビ、(チャイルドシート)の有無

これは言わずもがな。かな?

道が複雑な沖縄。
特に宮古島などはその島の形(三角形)から方向感覚が???。。。になるのは私だけ?じゃないですよね??

最近のレンタカーは、カーナビはほぼ標準装備ですが、地元レンタカー会社の場合は付いていない、もしくは有料の場合もありました。

4.プランに付随するサービスがあるか?

レンタカーを借りると、たくさんの観光地やお土産やさん、飲食店のクーポンがついてくることが沖縄では多いのですが、
へえ〜と驚いたのは、クーラーボックスやビーチパラソル、シュノーケルセットのレンタルもできてしまうレンタカーもありました。

さすが沖縄。

ビーチで遊ぶこと前提のサービスですね。

車で穴場的ビーチを探してブラブラする時にはありがたいサービス!

クーラーボックスは、飲み物はもちろん市場で果物を購入して道すがら食べる時など冷やしておいたり、
朝食用ヨーグルトやおつまみなども早めに購入しておいて保存しておけるので便利です。

さとうきび畑

 

5.免責保障制度

一日1080円程がレンタカープランの料金とは別にかかる場合とプランに含まれている場合があります。
おすすめはもちろん免責保障込みのプランです。
確認しておかないと現地に行って思わぬ出費になります。

 

6.NOCって何?

気をつけたいのは、NOCは免責保障とは別の保障だということです。

NOC(ノンオペレーションチャージ)は、事故や破損などによって発生する修理期間、レンタカー会社がその車で営業できない損失を保障する制度です。

一日数百円でNOCに入ると、20000円〜50000円の営業損失分の費用を免除します。というものです。

これ、沖縄ではホント必要だなって思います。
というのは、車社会で、地元の方、海外の方も含めた観光客、米軍人とその家族など様々な価値観の方が運転する車が混在する沖縄。
いつもより慎重に安全運転を心がけていても、慣れない道での接触事故や停めている間に「当て逃げ」されてしまうことがあります。

mimozaは、ホテルマンに車を預けて敷地内(有名リゾートホテルだった)の駐車場に停めておいた間に車のバンパーをこすられていました。
自走はもちろん可能でしたが、その時はNOCのことを理解していなかったので入っておらず、20000円支払う羽目に。泣
せっかくの旅行の最後に思わぬ出費でちょっと残念な気持ちになりました。
それを考えるとNOCには入っておいた方が気持ちの上でも余裕ができますね。

 

 

沖縄をレンタカーで周ると、意外と車で移動する時間が長かったりします。
できるだけストレスのない空間と、何か合ったときの対応に安心できる環境で沖縄時間を満喫できるよう、レンタカーのプラン選びの参考になれば嬉しいです。



 

レンタカーの車種選びの体験談
沖縄をレンタカーでドライブ!予約時に迷う車種選び!実体験からおすすめを考えてみました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る