見かけたことありますか?沖縄離島に咲く薄紫色の花 ①

ヤナギバルイラソウリサイズ10061546_4e8d4ebc4b0cd

沖縄の離島の集落へと続く小径を自転車で周っている時、涼しげな花が道の両脇に無造作に咲いているのを見つけました。

草姿がスラリと高く、その場に自生しているようでした。

背丈は低いものから1メートル位のものまでが群生していて、ちょうど自転車で通り過ぎようとすると目線のすぐ先に紫色の花が風に揺れていて、きれいだな〜〜と足をとめたのです。

 

スポンサーリンク

 

色合いが私の好きな優しい紫色。薄い和紙のような花びら。

茶花にもなりそう。

葉は柳のように細長く濃い緑色で葉脈がハッキリと模様のように浮き出て、その葉の付け根から細い針金のような花茎が伸び更に数本に分かれた先に花が咲いていました。

集落の近くとはいえ、人も車の気配さえない一本道。

逆に人目を気にせずゆっくり小休止がてら、その花を眺めていました。

 

なんていう花だろう?

 

帰ってきてからその花の名前を花図鑑などで探してみたのですが、見当たらず気になりながらもそのままになっていたのです。

意外な所で再会!

ある時、家の近くの市場で、ふと見覚えのある花に目が留まりました。
鉢植えになった株で、花は確かにあの時小径に咲いていた薄紫色の花、細長い柳のような葉。

でも何か違う。。。。?

その鉢植えは、葉がかなり密集していて茎も太く、花は密集した葉に埋もれそうになりながら咲いています。

ずんぐりむっくりとした姿は、コンパクトにまとまっていて花も中心に密集して咲くことになるので鉢植えだったら見栄えがします。
あのスラリとした線状の草姿の先に揺れる花のイメージとは大分違います。
花と葉は、間違いなくあの草花なので、園芸品種なのかも。

せっかく再会したので即決で購入!

その後毎年、花を咲かせてくれています。でも、草姿はやはり30cmどまり。
きれいなんだけれど、「風情」というか「たたずまい」が違うので違う草花のようにも思えます。
その後、もう一度花の名前を調べてみると、私が離島で見た花は

「ヤナギバルイラ草」

ということが分かりました。

ヤナギバルイラソウリサイズ10061546_4e8d4ed4ec814

引用:お花の写真集  http://www.flower-photo.info

そうそう、この花姿です!

やっと見つけました~~!!
ヤナギバルイラ草 (柳葉ルイラ草)

別名:ルエリア・スクアローサ
キツネノマゴ科
原産地 : メキシコ
草丈:40cm〜90cm
花期:4月〜10月
花言葉 : 愛らしさ

 

ヤナギバルイラ草はメキシコ原産の草花で繁殖力が強く、日本へは九州以南に自生し帰化植物としての位置付けで、まだ帰化植物図鑑にも載って間もないそう。

 

メキシコ原産なんですね。
草姿からは意外な気がしますが、亜熱帯の沖縄の夏に元気に咲いているので暑さに強い草花のようですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

先日行った阿嘉島にも、少しでしたが庭先に咲いているのを見つけました。ちょっとした石垣の隙間から生えて花を咲かせているのもあったので、繁殖力が強いというのも頷けます。
ちなみに我が家にあるのはその園芸品種で、「ルエリア・サザンスター」というのだそうです。
こちらは草丈が20〜30cmで、紫色の他にも白、ピンクの花もあるとのこと。

毎年、夏になると涼しげな紫色の花を咲かせてくれていてお気に入りなのですが、私は離島の小径に咲いていた姿の印象が強く、どちらかというと雑草化しているというスラリとした姿の方が好きだな〜〜。

 

<沖縄の草木シリーズ関連記事>

沖縄の街中に咲く花木 黄色い花編 1

沖縄民家の庭先に咲く花の種類 オレンジ色の花編

沖縄民家の庭先に咲く草花 すみれ色の生垣

この木なんの木?モンパノキ!ビーチにある絶好の木陰だけど、ちょっと待って注意報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 知花
    • 2019年 9月 01日

    四国 香川県高松市内に自生していて!図書館や本屋でも見つからず・・ありがとうございます

    • mimoza
    • 2019年 9月 22日

    コメントありがとうございます。

    香川でも自生しているのですね。
    あの繊細な草姿に似合わず,たくましい植物なんですね。
    我が家でも園芸品種として購入した株の種が飛んで、いつのまにか庭に自生しているくらいです。
    種からだったら、もしかして原種の性格になるかとスラリとした草姿を期待したものの叶わずでした。

    ちょうど今年の夏の初めに、以前に見かけた島に行ってこのヤナギバルイラ草に再会してきたところだったので、お知らせくださって嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • Rグレイ
    • 2021年 4月 19日

    ありがとうございますm(__)m
    浜松市在住のRグレイです

    もう10年以上前にご近所さんから「新種らしいよ」といただきました
    それからず~っと我が家の庭 夏の定番 彩ってくれています

    ずっとずっと花名をネット検索しても載ってなくって…ここ数年はあきらめて検索していませんでした
    で、今朝ふと気になって久しぶりに検索して 見つけ(^^♪

    スッキリ!しました これでこの花なんて言うの?の問いに答えられます(*^^)v

    ちなみにとてもたくましい花でここ数年は種が飛んであちこちに芽を出します 

    日当たりが良いと背丈は短いのかもしれません
    根元のあたりの日当たりが悪いと伸びるのかもです

    ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

      • mimoza
      • 2021年 6月 01日

      コメントありがとうございます。

      10年越しの謎だったとは!
      解決のお役に立てて嬉しいです。
      私も当時は気になって検索したのですが見つからず、一度は諦めましたからお気持ちわかります!

      この花、本当にたくましくて、我が家も気がつくとひょんな所で咲いてますよ〜。

      私も10年以上前に初めてこの花に出会ったのですが、
      小径に群生している様が忘れられず、2年前に再会しに島へ行ってきました。
       
      残念なことに、かつて見たほどの群生に出会うことはできなかったのですが、
      島のあちらこちらに、しなやかで凛とした花姿をみることができました。

      庭先にこんもり茂っていたり、森の小径のような場所ではスラリとした姿で咲いていましたので、
      日当たりの違いで草丈の違いがでるのも納得です。

      日本では沖縄や九州など南部にしかないのかと思ってたのですが、
      Rグレイさんの浜松市をはじめ、
      最近では、フリマアプリ内で種や苗を出品されている方も多くいらっしゃることに驚いてます。

      嬉しいご報告、ありがとうございました。

    • YOSHI
    • 2022年 7月 13日

    八重山諸島のひとつ小浜島のシンボルストリートである、「シュガーロード」に沢山咲いているみたいです。
    島のシンガーソングライターのつちだきくおさんも、コロナ禍の毎日の散歩でこの花に勇気をもらい毎日「ヤナギバルイラ草」に声を掛けていたそうです。ルイラと言う曲も作り「youtube」にもアップされてます。
    是非、聴いてみてください。島にあるホテル「はいむるぶし」で検索下さい。

      • mimoza
      • 2022年 9月 21日

      ヤナギバルイラ草つながりの素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

      小浜島のシュガーロードにも咲いているのですね。

      私が初めて見かけた群生地は別の島で限られた場所に咲いているようでしたが、再度訪れた時には民家の庭先や道端など、あちらこちらで咲いていましたので、きっと沖縄の島々に広がってきているのかもしれませんね。

      つちだきくおさんの『ルイラ』のご紹介もありがとうございます。

      コロナ禍でだれもが先を見失いそうになっている中で、ルイラ草の倒れてもまたしなやかに立ち上がる姿に勇気をもらえたとのこと、とても共感できて言葉と音の一つ一つが心に沁みました。

      コロナが落ちついたら、ライブを聴きに、島の風とシュガーロードに咲くヤナギバルイラ草に会いに島を訪れたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る