海に入れる時期はいつ?沖縄の海のレジャーに適したシーズン ①

ぎのわんビーチ遊泳期間IMG_5573

沖縄へ行くのだったら、やっぱり海は外せませんよね。

ただ「泳ぐ」「海で遊ぶ」となると、真夏ならともかく

「いつから(いつまで)海に入れるの?」
「ビーチの遊泳期間は?」

と気になる時期に旅行を計画する事もありますよね。

沖縄で一般的に海水浴シーズンと言われる時期と、実際に行った時に感じた海の様子をお伝えします。

注)気温の感じ方は人それぞれなところもありますので、あくまでもmimozaが感じたものです。

 

スポンサーリンク

 

沖縄各地の海開き

2016年、沖縄各地の海開きを調べてみました。

沖縄本島 3月1日〜4月23日の土日
久米島 4月3日
慶良間諸島 座間味島 4月9日、渡嘉敷島4月17日
宮古島 シギラビーチ 3月18日、 与那覇前浜 4月3日
八重山諸島 3月19日
なんとひときわ早い3月1日に海開きをしているのが沖縄本島でした。

そもそも海開きとは、海での安全祈願とそのビーチが整備されましたよという区切りの行事。
ですから、泳げるかどうか?という指標というよりビーチに監視員がいるようになり整備、準備が整ったという感覚です。
「海開き」は、基本的にはそれぞれのビーチごとに決められるので日程にバラつきがあるのはもちろんですが、沖縄の海開きはイベントや企画が盛りだくさん。

日程が土、日が多いのは、イベント開催の諸事情もあるのかもしれませんね。

因みに3月1日に海開きをしているのは、ホテル併設のビーチでした。

 

海開きをする3月〜4月中旬は海で泳げる?

一応泳げます。

が、3月中旬の水温はまだ20ー22度程、気温も20度に届くか届かないかくらいですし、まだ風が吹くと肌寒いです。

ですので、まだまだ泳ぐには覚悟根性?が必要です。
まず沖縄の人で泳いでいる人はいません。
どちらかというとビーチパーティ解禁という感じかも。

と言っても、ウエットスーツを着て泳ぐシュノーケリングやダイビング、マリンスポーツはこの時期でも上がった後の防寒をしっかりすればそれなりに楽しめます。

そしてどの季節にも言えることですが、沖縄の陽射しは冬でも侮ってはいけません。

日焼け対策はしっかりとしていきましょう。

陽射しを遮る薄手の長袖パーカーやシャツ、帽子、サングラスなどはあった方が良いです。

海に入るならラッシュガード、日焼け止めクリームを塗るのなら環境に配慮したものを使いたいものです。

 

スポンサーリンク

 

4月中旬〜GW前

4月中旬になると最高気温が25度を超える日もあり平均気温も23度と朝晩は肌寒さを感じるけれど、お天気の良い日中はもう夏です。暑いです。

お天気の良い日は夏日となり、思わず海に飛び込みたい衝動にかられるほどですが、まだ水温は上がり始めたばかりで、21-23度ほど。
八重山ではもう少し水温が高い日もありましたが、24、5度で、ウエットスーツを着てするダイビングでも長く水中にいるとけっこう寒かったです。

まだ水は冷た〜い!と感じるけれど、気温が高いので水中で寒さを感じるようならすぐ海から上がれば大丈夫です。
でも、すぐに体を拭いて上に一枚はおってくださいね!

GW頃になると平均気温が25度を超え、水温も25度ー27度とだいぶ高くなってくるのでウェットスーツを着なくてもシュノーケリングで海に入れるようになりますが、沖縄はそろそろ梅雨入り。

この梅雨入り前は、比較的お天気に恵まれることも多く気温も陽射しも真夏ほど強くはないので、街を歩きまわるのにもちょうど良い季節だと思います。

もちろん日焼け対策はしっかりです!

 

GW明けくらいからの梅雨の季節

梅雨入りすると、お天気が悪くて風が吹くと肌寒い日もあります。

本州の梅雨というと一日中雨が降り続きますが、沖縄の梅雨はそこまで雨が降り続くことは少ないです。

ザーッと局地的に雨が降ってやんだら、もう青空が見えるというスコールに近い感じです。

梅雨入りしたといって覚悟してきたら、めちゃくちゃ天気が良くてもう真夏だったよ〜なんてこともあります。

あ、沖縄の天気予報はアテにしてはいけませんよー!
傘マークがあっても、晴天な時もありますし晴れマークだったのに雨がザーッと降ってきた!なんてこともありますので。

この時期からは、海で泳げるかどうかはお天気次第、どちらかというと風や波の状況次第です。

雨や気温や水温よりも、風があるかないか?や海上の波の状況次第で海に入れるか入れないかが決まります。

遊泳期間が設けられているビーチでは遊泳できるかできないかはビーチに表示されますが、それ以外のビーチや離島では村内放送などで遊泳禁止を知らせる放送があります。

出かける前に泊まっている宿の人に確認してから出かけるようにすると安心ですね。

八重山、宮古島では?というと、

石垣島や宮古島は、沖縄本島よりは気温も水温も若干高くなりますので、海開きと同時に海に入りたいのなら、八重山地方や宮古島へ行く方が可能性が高いです。

 

海に入れる時期はいつ?沖縄の海のレジャーに適したシーズン ② へ続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る