「水が怖い」「泳げない」でもスキューバダイビング始めてみる!

伊良部島パナタ ツバメウオIMG_0616

地表の約7割が海で覆われていて水の惑星と言われる地球。

水って不思議です。

海に魅入られて、海の中を覗き込むと地上以上の生命を感じます。
そして何だかわからないけれど、勝手に海との一体感を得ることができると身体の芯(心)から癒やされている感覚になります。

そんな海の中を覗いてみたい、海の世界を見てみたい!

それを叶えてくれたのが、スキューバダイビングでした。

私がダイビングを始めるまでには、葛藤もありました。
何しろ私、泳げません。

いえ、浮くことはできるんですよ。そしてその浮く感覚が心地良いこともわかります。

でも泳ぎ方、息継ぎの仕方がわからないんです。。。

そんな私が、ダイビングを始めることになったきっかけのお話を、何回かに分けてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

水のある風景に興味を惹かれて

里山の自然の中を駆け回っていた子供の頃から、私は川や海の中、水中への好奇心が強く、川遊び、釣りにワクワクして出かけていました。

夕方暗くなるまで川につかって、どじょうだ、ザリガニだと水中の生物を観察していました。
そして、庭にそれらの生物を飼うべく小さな池までつくってありました。

水の流れる音が聞こえると、いてもたっても居られずその音の出どころを探しあてたり、波や川の流れそのものをずーっと飽きもせず眺めていたり。

離島に行って何時までも波を眺めているのも、ヤドカリの大きい子と米粒ほどのちっちゃい子の攻防をず~っと見ているのも、よく考えたら子供の頃から変わっていないんだなと気づきます。

何か安心するんです。
でも、水はとてつもない恐ろしさも秘めている。それも感じている。。

それも含めて魅入られる。。。

そんな海の中を見てみたくて、TV、映画で海の中の映像が映ると吸い寄せられるように見入っていました。
でも自分が海の中に入るなんて考えていなかった。
というより、ほとんど泳いだ経験がなく泳げないのに潜るなんて!と思ってました。
自分には別の世界だとも思ってました。

それでも、海の中を体験してみたい。人魚のように、イルカのように泳いでみたい。

そんな気持ちが何処かずっとくすぶっていたんです。

 

初!体験ダイビングでグアムへ!勢いで臨んだ話

それまで、南の島とは無縁でもあった生活をしていた私でしたが、ひょんなことから友人とグアムへ行くことになりました。

泳げないし、水着だって持ってないし。。。

そんな自分の中ではあり得ないという気持ちとは裏腹に、友人たちと行く海外旅行に浮かれて、なんと体験ダイビングをする事に?!

果たして泳げなくても潜れるのでしょうか??
答えは、yes だったのに、、、、、、

 

 

 

私にはNoでした。

 

スキューバダイビングで「水が怖い」「泳げない」を克服できる?恐怖と憧れの体験ダイビング

つづく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る