西之島再噴火でおがさわ丸で行く西之島クルーズはどうなる?

火山活動が一旦収束していた西之島が約1年半ぶりに再噴火しましたね。
以前の噴火時の火口付近からマグマが溢れ出し、すでに海上まで流れ出て白い蒸気を上げている映像も見られ、面積も元の旧西之島の13倍(再噴火前は12倍)に拡大しているのだそうです。

昨年、活動が鎮静化したことを受けて、西之島をおがさわら丸でクルーズしながら観察するツアーが行われていました。

今年も同様に、おがさわら丸での西之島クルーズが企画されているっていうのを知ってから数日、再噴火によるツアーの中止や影響はあるのか気になったので、小笠原海運に聞いてみました。

 

スポンサーリンク

 

再噴火で西之島クルーズはどうなるの?

小笠原海運さんに確認したのは、5月10日。

結果

「はい、そうですね。クルーズありますよ~。」

と爽やかにお答えいただきました。

あんまりにもあっけなかったので、
「西之島、再噴火してますけれど、もし中止になったりした時は申込者には事前に連絡はあるのですか?」

と尋ねると、

「その場合は、ご連絡と返金をさせていただきます。」

とのことでした。

もう少し詳しく調べてみると、現在、海上保安庁が出している警報は警戒レベルが入山危険となっていて、火口じゃら1.5kmの範囲で噴石が飛散する可能性がある為、航行する船舶に警戒するよう呼びかけている状態でした。

おがさわら丸の西之島クルーズは、島の中心部から2.0kmの地点をクルーズしながら観察することになっているので、今後火山活動が活発化して警戒範囲が広がらなければ実施されそうです。

といっても、元々当日の天候次第では中止もあり得るクルーズなのですけれど、それこそ目の前で噴火している西之島の様子を間近に見られるチャンスなのには違いないので、この6/2のクルーズを含む日程で小笠原へ行かれるのなら、ぜひおすすめですー!

 

注記 :  5月22日現在、西之島クルーズ2等和室は満席だそうです。他の等級はまだ受け付けているのですが、等級があがると必然的に料金も上がります。特等は16470円‼︎  今なら、 2等寝台7250円から参加できますよ。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る