東京なのにパスポート?人気の離島をお得に巡る楽しい期間限定企画 開催中!

11ISLANDS

高層ビルが建ち並び、人の数も会社の数も一極集中の首都圏 東京。

過剰とも思える情報と刺激に、片目方耳を塞いでいないと溺れそうな毎日から心とからだを解放するのにピッタリな企画が東京の秘境とも言える離島群 11島 で開催中だったんです。

 

スポンサーリンク

東京都の離島を全島制覇目指してみる?その企画とは?

東京島めぐりPASSPORT

島パスポート

出典:東京島めぐりPASSPORT
東京諸島観光連携推進協議会 が主催している企画です。

陸続きではないことから独自の文化と歴史の発展、海や山など固有種の生息する島の貴重な自然を持つ島々が東京都であるという驚きと、

そんな魅力的な島々を、直接訪れ体験して知ってもらおう、いやファンになってもらおうというPR活動の一環、離島版スタンプラリー なのです。
mimozaを含め「離島」と聞くと高速反射的に反応する人種にとっては、けっこうツボな企画であります!
とはいっても、元来アナログ人間な私 がこの企画に気づいたのは、ごく最近。

しまった出遅れた〜〜

と思ったもののよく見ると、さすがは離島企画。

期間は、平成28年7月1日 ~ 平成30年6月30日

2年間あるんですか〜〜!?

「2年も」と捉えるか「2年しかない!」と捉えるかは人それぞれだけれど、スタンプラリーだけではなく訪れた島でも割引やプレゼントが用意されているようです。

島を訪れるなら情報取得も兼ねて観光協会にて島パスポートを手に入れなくちゃ!ですね。
この東京島めぐりPASSPORT、愛称を「しまぽ」と言うらしいです。
しかも、商標登録出願中。

単純に省略して「しまぽ」なんでしょうけれど、知らない人は何のことか推し量るのはちょっと難しいような。。。

でも、知る人ぞ知るって感じも離島感が出て良いのかも!

 

スポンサーリンク

 

東京諸島の11の島とは?

この「東京諸島」とは、この企画で伊豆諸島と小笠原諸島の有人離島を合わせた11島のことを指します。

伊豆諸島

大島(おおしま) 10ポイント
新島(にいじま) 15
利島 (としま) 15
式根島 (しきねじま) 15
神津島 (こうづしま) 20
三宅島 (みやけじま) 20
御蔵島 (みくらじま) 25
八丈島 (はちじょうじま) 25
青ヶ島 (あおがしま) 30
小笠原諸島
父島 (ちちじま) 30
母島 (ははじま) 35

 

それぞれの島を訪れるとポイントが貰えて、50ポイント貯めると記念品、100ポイント貯めると乗船券や島の特産品の詰合せが当たる抽選に応募できます。

島を巡って乗船券がもし当たったら、また島へ行けます。
離島三昧できますよ〜〜!

その抽選は2回ある内、どちらか1回のみ応募できるとあるので1回目の方が当たる確率が高くなりそう。
もう巡られたツワモノはいるのでしょうか?

離島スタンプって地味に嬉しいものじゃないですか?

今までも、港の待合所や観光協会などにその島の特産や特色を表現したスタンプの絵柄やキャッチフレーズが面白かったり素敵だったりして、思わずノートやパンフレットにポン!っと押したりしていました。

ポイントが貯まらなくても旅の良い記念に残りそうですね。

 

意外と体力勝負!ドルフィンスイム、御蔵島発と三宅島発のツアーを比較してみた

東京 竹芝桟橋からイルカと譲り合いの島へ~御蔵島のドルフィンスイム〜

野生のイルカと泳ごう!伊豆諸島御蔵島へのアクセス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る