更に快適な船旅に?!新「フェリーざまみ3」が就航間近!約2時間の船旅でリフレッシュ

フェリーざまみimg_5191

沖縄県 慶良間諸島の座間味・阿嘉島への航路を走るフェリーの3代目が、泊港に姿を現したようです。

フェリーざまみは10月22日をもって那覇ー座間味航路から引退し、11月1日から新「フェリーざまみ3が就航します。

ちょうど現在はその切り替え期間。

「フェリーざまみ」の代替船は、貨物のみの運行で、実質、那覇ー座間味、阿嘉島間は、「クイーンざまみ」のみの運行になります。

 

 

スポンサーリンク
「フェリーざまみ」に乗って島へ渡ったのは、 年前。

船上デッキに座って遮るもののない海と空の間を、遠くなっていく陸地をひたすらぼーっと眺めていると、

何とも言えない開放感から爽快感、これから上陸する島へのワクワクドキドキが高まって、受け取る全てが新鮮で、全身に受ける風や太陽から送り込まれるエネルギーに心が満たされていったんです。
その「フェリーざまみ」10月で引退だったんだ。。

今年はおがさわら丸も新造船で代替わりし、今までの離島一人旅で親しんだ船の相次ぐ引退にちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます。

こうなると6月の阿嘉島行きの時に「クイーンざまみ」で往復してしまったのが惜しまれます。
滞在中にフェリーざまみが阿嘉港に着岸している時の姿

 

フェリーざまみimg_5192

フェリーざまみimg_5194
何で気付かなかったんだろう?
なんて今更思いますが、きっとその時は心の目や耳が閉じていたんだろうなぁ。。

でも私にとっては、だからこその離島一人旅なのです。

だって、この阿嘉島の旅でそれまでザワザワしていた心が落ち着き和らいで、島の自然と飾らない島の人々からエネルギーもらいましたもん。

その時のお話  沖縄 慶良間諸島阿嘉島、梅雨明け直前の旅 何をする?

平成28年11月1日

新造船「フェリーざまみ3」が就航いたします。

フェリーざまみ3をご利用いただき、快適な船旅をお楽しみくださいませ。

フェリーざまみ3.JPG

フェリーざまみ3

・総トン数:669t

・乗船人数:490名(臨時定員含む)

・船内wifi完備

出典:座間味村 公式HPより

新「フェリーざまみ3」は、座間味村のHPの写真を見ると3階建てになっているようで、船自体も大きくなっているようです。

白い船体にオレンジとブルーのラインが鮮やかですね。
前のフェリーにあったザトウクジラの親子はいずこに?着岸する右側?
最近は豪華客船クルーズの人気もあって、フェリーの船内設備もグレードアップしているかもしれませんね。

11月1日からの就航が楽しみです。

運行時間は、就航一週間ほどは変則的な運行になる模様。
通常運行は、今までと変わらず1日1往復

座間味村 フェリーざまみ・クイーンざまみ運行時刻表

更に11月中は座間味ファン感謝月間で、芸能イベントや島内宝探し、フォトコンテストなどが楽しめるようです。

島んちゅと交流するのには、良いチャンスですよ~。

 

 

最近人気の慶良間諸島!沖縄阿嘉島の民宿に泊まってみました

この木なんの木?モンパノキ!ビーチにある絶好の木陰だけど、ちょっと待って注意報!

沖縄梅雨明け直前の大荒れ天気2016!スコールは台風並み?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事

ページ上部へ戻る